趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

まだ若いスギ花粉をキシレンをたらして、あまり乾かないうちにマウントクイックで封入した。

近くの神社から杉の実を失敬してきた。今年は豊作らしい。

 

早速中身を見てみよう。

拡大(実体顕微鏡)

 

カッターナイフで切ったら、わんさか出てくる。まだ生っぽいのだけれどもさらさら出てくる。

 

 

顕微鏡で見てみた。

PlanApox10

遮光板14mm

 

PlanApox40 

カバーガラスに当たっている部分がへっこんでいる。

と思ってたら、こんな形らしい。どうにもへっこんているようにも見えるけど。

この球が割れてなかからご本尊が出てきて飛んでいくらしい。100kmも飛ぶらしい。

 

 

シレンを振りかけて、MOUNT QUICKで封入してみた。

3時間後

偏光板を上下にいれて撮影。

顕微鏡ヘッドの光路の上に1枚、照明の上に一枚。真っ暗な状態で露出を上げて撮影。

出典:顕微鏡徹底カスタマイズガイド/小世界研究所より

 

実体顕微鏡

 

ZEREN Stacker

 

Photoshop レイヤー合成