趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

S型ニコンの照明レンズを外してみた。これは外してはいけない部品だった!

S型ニコンの照明はLEDに換装してあるけれど、照明のすぐ前にスリガラスのはいった拡散レンズがある。明るくなるのでは?と試しにとってみた。

取り外す前。蚊の一部

 

取り外したあと。

 

なんとなく明るくなった気がする。

それならと実体顕微鏡の接眼レンズを反対にしてはめてみたが、暗くなっただけだった。

でも気のせいかも。広がる光を収束させているのだから、取り外したら暗くなるはず。

 

もしかするとソフトが自動露出だっけかなぁなんて思っていたら、なんと驚いたことに、コンデンサーを上げ下げするとピントが変わることが判明!

なかなかピントが合わなくてスライドに鏡筒が当たって判明。

 

非常に大切な部品であった。

 

 

しかしどういう原理だろう?

さっぱりわからない。。。。

 

 

---------------------------------

2023/3/30

後日、再度試してみた。

外してもピントは変わらなかった。プレパラートを割って動揺していたのか?!

 

レンズを外すと暗くなっただけだった(笑)

 

 

集光レンズを外した写真

 

集光レンズをつけた写真

 

それより光軸がずれていて、上側が青く、下側が赤い。

LEDの位置を調整したらましになったが、グラグラなのでまた動くかも。

LEDのある程度大きい面発光なので関係ないかなとも思ったが、意外と関係あるかもしれない。