趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

今まで作ったプレパラート一覧

 

2022年5月

一番最初は5/14。マウントクイックを手に入れたのが最初。水アメ封入もどこかで聞きつけてやっている。ケイソウも水あめで封入していた。

 

 

 

2022年6月、7月、8月、9月

8月は1枚しか作っていない。クマゼミの羽だった。

9月にマウントメディアを手に入れたよう。

 

 

2022年10月

マウントメディアが難しく、ゴリラグルー(接着剤)などを試している。

珪藻を並べようとしている。

 

 

 

2022年11月

封入剤で桂皮スチロールや、ジェルキャンドル(失敗)など。トラガントを見つけて固定しようとしている。柚子スチロールもこのころ。

 

 

 

2022年12月

スライドの名前タグを作って糊で貼っている(笑)ワッシャーを貼り付けて高さのあるプレパラートも。

 

 

2023年1月

マツナミのMGK-を手に入れる。UVレジンコート液も。

ラベルをシール屋さんで作った(笑)

アンティーク風に厚めのスライドにしてみたが、やはり薄いほうがいいような気がしてきた。

 

並べてみると、カバーガラスの位置がばらばら。中央にするとシールにくっつくし、右寄りにするとバランスが悪いし。。。

中央やや右寄りにでもするか?

あと、英語は読みにくい(笑)

先は長いが、面白い。