趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

発泡スチロールを溶かしてみた。ゆず精油。 2022/12/25現在、泡が大量にでて使えない。

桂皮オイルがくさいので家族にくさいくさいといわれてしまったので、香りづけのユズ精油に溶かしてみた。うーんいい香り。

 

 

発泡スチロールの大半が空気らしいのでよく溶ける。

最近手入れたバルサム瓶。

 

早速、七輪の珪藻化石を封入してみた。

まずは、固定剤にユズスチロールを使ったけど、徐々に乾燥してきて糸見たいのが引いてくる。固定剤には使えない。

トラガント酢酸グリセリンに珪藻をのっけて、ホットプレートで固めて、ユズスチロールで封入してみた。

さて、しっかりと固まるかしら?

 

試しにホットプレートで乾燥させようと思ったら、空気が入ってしまい、中身がしわしわになってしまった。次は自然乾燥にしてみよう。

 

PlanApo X10

 

PlanApo X40

 

 

2022/12/25現在

覗いてみると気泡が大量にでて、これは使えないことが判明。