趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

七輪から取り出したクモノスケイソウ

PlanApo X40

 

クモノスケイソウArachnoidiscus )というらしい。

 

実家にあった七輪の一部分を粉にしてきれいに洗ってみてみた。

1200万年前の化石だけれども今も生きている。

何世代目かわからないけれど、

直径0.5mm(500μm)で結構でかくてすぐに見つかった。(1個だけだけど)

 

ユズスチロールで封入。2時間後ぐらいにカバーガラスを布でゴシゴシ拭いたら、おもいっきりずれてしまった。マウントメディアと同じように扱ってはいけない。1日ぐらいは触るはよそう。

せっかく、いろいろ並べたのにパーになってしまった。。。

 

中央部分拡大。

 

小さいカバーガラスが欲しかったので松浪硝子の15mmを購入。

うーん小さい。けど十分だね。

ついでにスライドガラスも購入。フロストなし。50枚で478円だった!