趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ミクロトームを作った!

4/4 ネジ穴をあけてタッピングした。お風呂で一生懸命上面を砥石で研いだ。

ついでに側面もゴシゴシ

 

 

PlanApo10x 大根葉の断面

 

仕事帰りにホームセンターに駆け込んだ。8時に締まるのでぎりぎり。

早速、おめあての長いネジ、長いボルトとワッシャー、それに隙間埋めようの発泡スチロールをお買い上げ。ネジはM12だが、発泡スチロールはφ13と少し大きいが大丈夫だろう。あと、剃刀を探したけど、最近は売ってないのね。3枚歯とかしかなかった。

 

早速組付けたけど、ネジの精度が悪いので硬い。でも少しやすりで削ったらまぁ入るようになった。あと、瞬間接着剤でワッシャーをくっつけて砥石で研いで平面をだした。

大根葉の根本を差し込んで切ってみた。やはりカッターナイフだと切れ味が悪い。

でもまぁ切れる。これは面白い。いろいろなものを見たくなった。

 

旅館でもらってきた剃刀があるのを思い出して、プラスチックの部分を外して歯を取り出してみたが、両刃で小さくて使いにくい。

そこで、失敗したプレパラートに瞬間接着剤で張り付けるとなかなかうまくいく。

 

 

次に、隙間埋め用の発泡スチロールを切って、小松菜の葉を挟み、切ってみたが、予想通りうまくいかない。柔らかすぎてきれいに切断できない。やはりピスがいるようだ。

やわらかくなくて、サクッと切れる、なかなか思いつかない。

なんとかうまくいかないだろうか、、、

 

と、以前、ミニチュア家具を作ったとき、座椅子用にとスタイロフォームスピッツ管たてに目の前にあった!

これは意外とサクサク切れるのだ。

 

早速φ12mmに削ってやってみるとなかなかうまくいく。

小松菜の葉っぱを切ってみた。

なかなか難しい。がんばって切ったのが0.3mm

 

参考にさせていただいたのはここ。

簡易ハンド・ミクロトームのメモ

 

 

PlanApo10x 唐辛子の皮の断面

 

PlanApo40x

 

PlanApo10x ユズの皮

 

PlanApo40x ユズの皮

いい香り。香りの精油かな?

 

オリンパス簡易暗視野

 

唐辛子をほんのちょっと切って触っただけなのに、鼻が熱い(笑)

 

--------------------

4/4

 

PlanApo10x 小松菜の葉の断面

 

PlanApo10x

偏光板を2枚直交にして撮影