趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

朝ごはんにパンと生ハムと卵にコーヒー。生ハムを覗いてみた。

PlanApo10x 

筋肉の繊維が見える。

 

斜光照明にしてみた。

 

 

拡大してみた。

PlanApo40x

横紋筋が見えてきた。

TEM_骨格筋 of 超微形態科学分野

やはり染色したいな。パラフィンで包んで薄くスライスする方法もあるらしいが、どうなんだろうか?

 

そこでロウソクがあったのでロウソクで包んでみた。

これを四角く切り取って、昨日つくたミクロトームの断熱フォームに挟んで切ってみた。意外と切れるね。

 

ちっこい破片になったのをこのまえ作ったインジゴカルミン(青色2号)で染めてみた。がやはりいまいち染まらない。もっと濃くしてみよう。

PlanApo40x 斜光照明 インジゴカルミン3分後

 

Fluor20x  5分後 少しだけ染まってきたけど、どうなんだろう。

 

Fluor20x 斜光照明

濃くしてもそんなに変わらない。

 

インジゴカルミンを酢酸に溶かしてみた。(なんとなく)

くさいだけだった。

塩酸をたらしてみた。変化なし。

水酸化ナトリウムをたらしてみた。変化なし。でも一番よく見えた気がする。

 

 

PlanApo10x 紫外線ランプ

 

なんだこれは!こいつが紛れ込んでいた。。。(スギ花粉)

 

 

 

生肉をUVレジンコーテイング液で封入してみた。

今後どのような変化を見せるかも楽しみ(笑)

ごちそうさまでした!

 

2023/04/18 横紋筋がまだ見える。さすが生ハム。保存がきくなぁー

 

 

この生ハムは結構薄くスライスしてあるが、0.3mmがおいしいらしい。

しかし、もう少し分厚いほうがいいなぁ。パンにはさんで食べたので味がよくわからなかった(失敗)この動画を見てたらよだれが出そうになった。

 

www.youtube.com

 

 

 

水酸化ナトリウムと塩酸が混ざったところ。塩の結晶。

照明をレーザーにしてみた。

 

 

2023/4/2

見てみた。あまり変わっていない。

Fluor20x トリミング

 

PlanAPO10x  結晶がきれい。