趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

Dictyocoryne profunda みたいのを集めてみた。

Plan4x

 

Radiolaria.org > Amphirhopalum virchowii > Descriptions

https://www.radiolaria.org/species.php?division=68&sp_id=108

Radiolaria.org > Stylochlamydium venustum > Descriptions

 

radiolaria - rads_cat - Dictyocoryne profunda

これかな?よくわからない。

頂いた七尾の珪藻土から。UVレジンコーテイング液で封入。最初に液をつけるのが少なすぎた。薄い珪藻の場合は多すぎると浮いちゃうけど、スポンジ状なのでしみこむのを考えておかないと液が足らなくなって、固定が弱く、少し浮いてしまった。

染み込む系は多めに液をつけよう。

 

すごいのを見つけた!なんでもあるなぁ!

微化石のあみぐるみとぬいぐるみ

これ似てるんだけどね。

 

PlanApo10x(EDF)

 

PlanApo10x(EDF)

 

PlanApo10x(EDF)

 

Fluor20x

 

Fluor20x

 

Fluor20x

 

Fluor20x

 

Fluor20x

うっすらと中の構造が螺旋のような気がする。

 

 

PlanApo10x 簡易暗視野(オリンパス

 

お昼から祖父の百寿!のお祝いに行ってきた。

甥っ子に放散虫のスライドをあげたが見てくれてるだろうか?