趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON S型ut 顕微鏡の微動ギア交換

待ちに待ったギアがアメリカから届いた。 先達の知恵により、注文すること1週間、ペイパルも久しぶりに使ったけど本当に簡単。なかなかうまいシステムだ。ペイパルからYoutubeやイーロン・マスク氏などが生まれたのも趣深い。 先達の記事はココ Nikon S型 …

珪藻

近くの田んぼの用水路にペットボトルで汲んできた水を見てみた。 うじゃうじゃいるのが珪藻。どんな種類かわからないけれど、まあ1滴にこれだけいるのかと思うと、手洗いって大事だなぁと。 もっとも珪藻飲んでも問題ないかもしれないけれど。 でも、あんま…

NIKON S型ut顕微鏡 LED化

LED化していただけるところから連絡がきた! オリンパス、ニコン顕微鏡用LED照明装置 顕微鏡 照明装置 LED 交換 若干心配だったが、盛況で4月になるとのこと。 いやはや安心した。忙しいということは、まだまだオールド顕微鏡も安泰ということ。 …

NIKON S型顕微鏡

新しい仲間をぽちっとな。¥30000 たぶん未使用とのことで期待が膨らむ。 対物レンズも接眼レンズもきれい。未使用。ただ、電源ケーブルが付属していない。 LED化していただける人を探そう。だが、まだやっておられるのだろうか・・・ www.b-for-server.c…