趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

NIKON S型ut顕微鏡 LED化

f:id:umayakko:20220316174906p:plain

 

LED化していただけるところから連絡がきた!

オリンパス、ニコン顕微鏡用LED照明装置 顕微鏡 照明装置 LED 交換

 

若干心配だったが、盛況で4月になるとのこと。

いやはや安心した。忙しいということは、まだまだオールド顕微鏡も安泰ということ。

本当にありがたい。ありがたい。

 

 

微動ギアの樹脂ギア割れ問題は先達に教えを乞い、有名な方を紹介していただいたが、

残念ながら入手不可能でした。

電話してみたら奥様が出られて、工作機械一式があるからさしあげるのでご自分で作られたらいかがとのご提案をいただいたが、残念ながらそんな技術も甲斐性も持ち合わせておらず。。。

 

 

アメリカのNIKONの顕微鏡の修理会社からのメールが届かず困っていたら

ひょっこり返事がきた。

https://www.microscope-maintenance.com/

これも実にありがたい。

送料込みで100ドルで送っていただけることになった。

これも4月ごろかな。

 

あとは、電源コードの調達が必要だけど。コネクタが3芯なのでどこにつなげたらいいかわからない。

 

わからないときはココナラで聞いてみよう!