趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

顕微鏡カメラに付属していたソフト 久しぶりにPlanApo X100油浸/1.35

アプリの画面

顕微鏡の3眼目にくっつけたデジタルカメラに付属していたソフトが便利。

といっても、ほとんどの機能は使わないのだけれども。

最近は覗かないでPC画面ばかり。

 

Amazon | Astcampan 6.3MP 拡大鏡 蛍光デジタルカメラ USB3.0 USBカメラ 顕微鏡カメラ ソニー 6.3M/IMX178(C)使用 38fps マイクロスコープカメラ 工業用 産業用カメラ PC接続可 無料試用 無条件返品可 | 顕微鏡 通販

 

久しぶりに見たら品切れだった。結構いいのに。Amazonで¥26200で購入。

 

aliexpressだと¥50000だった!結構安く買えた。

630万画素でUSB3.0なので、動かしてもリニアに追随してくれる。

なにより付属ソフトが秀逸。日本語だし。

倍率ごとに較正しておけば、スケールバーも出せるし、長さも測れる。

 

また、深度合成(フォーカススタッキング)もできちゃう。

クリックして、顕微鏡の微動ネジを動かすだけで合成完了。

 

あと、シェーディング補正ができる。どうしても光路にぼんやりとした黒点がですけれども、なにもないプレパラート上でシェーディング補正のキャプチャをクリックすると、黒点を消してくれる。そのままオン☑できれいな画面でみれちゃう。

ダークフィールド補正は輝点が出たときにつかうのか、使ったことがない。

あとあまり使わないが、でかい虫などの全体像を撮影したいときは、ステッチ機能があって、スライドガラスを動かしていくだけで自動的に長い虫などを合成してくれる。

 

 

久しぶりにPlanApoX100を出してみた。油浸のめんどくさいやつ。

 

PlanApo x100/1.35青フィルター、モノクロ オイルなしだとぼんやり。

 

PlanApo x100/1.35 青フィルター、モノクロ オイルありだとしっかり。

流石の開口1.35

 

PlanApo x100/1.35 カラー オイルあり カラーでもよく見える。

 

PlanApo x100/1.35 カラー オイルあり 斜光照明なんかも。

あとの片付けがめんどくさいのが玉に瑕。

 

 

ちなみに電子顕微鏡の写真はこんな感じ

0.1mmの芸術家|ミクロ探偵団|ミヤマ株式会社 環境分析測定&リサーチ

http://www.miyama-analysis.net/micro/assets_c/2014/07/%E7%8F%AA%E8%97%BB%E6%A8%A1%E6%A7%981-thumb-675xauto-203.jpg

うん?ちょっと違うぞ。。。。