趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

S型ut NIKON顕微鏡 3眼目にデジタルカメラを突っ込むために短いパイプに換装した。これで直焦点に。

 

0.5倍や0.3倍のアダプターレンズを使っていたが、どうもよくないので、直接センサーに像を入れてやろうと、Cマウントのアダプターを購入した。

        

これを直接、S型ニコンの3眼に入れてみたが3眼鏡筒の筒が長すぎてピントが合わない。

この接続のパイプが長すぎる。

これを切るのもちょっと躊躇するので、同じ直径(24.9mm、肉厚0.7mm)のパイプを探すことに。

Amazonで見つけたが、手元に代わりの物がないかと探していたらいいのがあった。

今は使っていない、オリンパスの3眼鏡筒の3眼目の先っぽを糸鋸で切断した。

 

www.amazon.co.jp

 

 

短くなったのでぴったりピントが合いました。

 

較正しなおした。

 

planApo x10/0.45 青フィルターでモノクロ



Fluor x20/0.75 青フィルターでモノクロ

 

PlanApo x40/0.95 青フィルターでモノクロ

シャープ(CPUパワーを使うのでファンがうるさいし、画像がカクカクする。)

 

 

PlanApo x40/0.95 青フィルター外してカラー

 

PlanApo x40/0.95 青フィルターつけてカラー

 

 

 



youtu.be

 

PlanApo x40 露出時間458ms ゲイン100% 拡大率300%

PlanApo x40 0.95 青フィルター カラー 色調補正

 

田んぼの水をスポイトでとってプレパラートにたらし、おしたら、何かがつぶれてしまった。ごめんなさい。

おそらくカイミジンコかな?