趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

珪藻

近くの田んぼの用水路にペットボトルで汲んできた水を見てみた。

うじゃうじゃいるのが珪藻。どんな種類かわからないけれど、まあ1滴にこれだけいるのかと思うと、手洗いって大事だなぁと。

もっとも珪藻飲んでも問題ないかもしれないけれど。

 

でも、あんまり種類がいない。丸い珪藻とか見てみたいのに。やはりいろいろなところに採取しに行かなければいけないのか、、、

 

この前、妻に喝破されたが、「機材がすべて揃うと趣味が終わる」

むむむ。

もっとも、変な微生物を部屋に持ってあがられるのがたまらなく嫌なそうで、早く趣味が終わればいいと娘ともども思っているらしい。