趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

NIKON S型ut 顕微鏡の微動ギア交換

待ちに待ったギアがアメリカから届いた。

先達の知恵により、注文すること1週間、ペイパルも久しぶりに使ったけど本当に簡単。なかなかうまいシステムだ。ペイパルからYoutubeイーロン・マスク氏などが生まれたのも趣深い。

 

先達の記事はココ

Nikon S型 顕微鏡 微動ギア破損 修理: ぱらいそへの道

Microscope cleaning, service, repair, calibration and modification. Micro-Maintenance Inc. 2648 Simpson Cir. Duluth, Ga. 30096 PH 770 449-6896 Fax 770 446-5761 microscope@mindspring.com

 

 

www.microscope-maintenance.com

f:id:umayakko:20220331082414p:plain

 

まずは、微動ダイヤルを外して、軸を抜く。

f:id:umayakko:20220331082545p:plain

割れてる割れてる。

f:id:umayakko:20220331082620p:plain

そこで中の割れたギアを取り出そうとするが、粗動ノブがとれない!

10分ほど考えてみたら、小さな穴があって、そこをカニ目で回すとカバーが取れた!

f:id:umayakko:20220331082808p:plain

壊れたギアとベアリングを木片を当ててちょっと叩いたら、すぐに取れた。

(写真を撮るのを忘れた)

f:id:umayakko:20220331083453p:plain

f:id:umayakko:20220331083019p:plain

とりあえず組んでみて動きを確認。

うんうんスムーズ。

カックンの引っ掛かりもない。

ただちょっと鈍いので今度は油を除去して、新しい油に入れ替えよう。

グリスでいいだろうか?