趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

鰯を買いに行ったら、切り身ばかりで仕方なく釜揚げシラスを買ってきた。

近所にディスカウントスーパーができたので行ってきた。

家人ほほりだして、鮮魚コーナーに鰯を買いに行ったら、一匹もないない。それどころか、切り身と冷凍しかなかった。。。

 

何度も何度も往復した結果、消化器官のある魚は、釜揚げシラスしかなかった(笑)ので、買ってきた。¥298

 

パイプフィニッシュで処理したかったが、自宅にはないので、硫酸に過酸化水素水をたらしてせこせこ溶かした。

 

ようやく溶けたので沈殿させたが、まだもろもろが浮かんでいる。むむむ。

ここからPhが上がるまで水の入れ替え(めんどくさい)

なかなか沈殿しない。

今度からは煮干しか海苔にしよう。

 

沈殿、除去を続けていたら、ほとんどなくなってしまった。

それでも少し残ったのでのぞいてみた。

Plan x4

 

おお、珪藻がいっぱい!

しかし、これはコンタミではないだろうか・・・

なんか珪藻土で見たものばかり。

そういえば、スポイト変えたかな?スピッツ管はサラだけど、ガラス瓶はどうだったかな・・・

 

でも初めて見たのもあった。なにかとんがったもの。何個もあったので、シラスの骨かも。。。

PlanApox10 EDF

 

その後、パイプフィニッシュに入れてみた。

じゃこのパイプフィニッシュ漬けが出てきた。 - 趣味の顕微鏡あそび