趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

先達に頂いた、西広海岸の砂を覗いてみた

Plan APO10x 斜光照明 封入なし

 

これが有孔虫らしい!

島根半島の海岸で見られる有孔虫について | ジオ学習|島根半島・宍道湖中海ジオパーク

 

 

Plan4x  UVレジンコーテイング液で封入

空気が盛大に入っちゃう。しみこんでいくけれども空気が残る。

 

先達によると真空引きが良いらしい!

放散虫、有孔虫のマウントのための新手法ー5(最終回)4月3日一部追記 : コゲラ工房

 

以前、アクリルで小型真空チャンバー(笑)を設計したんだけれども、3000円ぐらい費用が掛かるので断念していた。

 

でも、先週、浅漬けの素を買ったのでそれに利用するという名目で、真空保存容器を購入しようかと検討中。残念ながらダイソーにはなかった。。。

 

 

PlanApo10x これはこれは意外に面白い構造

 

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

 

Fluor20x

ついでに透明の石を封入したら、穴が穿ってあった。

石英かと思ったけどなんだろう?

 

 

Fluor20x

 

 

Fluor20x