趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

CMOSセンサーのゴミであった!

Plan APO40x

Lyrella hennedyi

https://planktonnet.awi.de/index.php?contenttype=image_details&itemid=60603#content

 

 

前々から気になっていた黒い点。

どこだろうかと探していてようやくわかった。

CMOSセンサー上のゴミであった。

カメラをくるくる回しても動かないので違うと思っていたけれど、よく考えれば、センサー上のゴミなので動かないのであった、、、

 

エアー球でしゅっしゅしても取れないので、綿棒ですっとぬぐうときれいに消えた。

 

視野がきれいになると本当にうれしい。

プリズムだと思い込んでもう無理かなぁと思っていたが、綿棒一本で解決とは!

本当にうれしい。

 

今の三眼の双眼部のプリズムは結構汚れていたが、2眼のプリズムと交換したので結構きれいだけれども中央部のプリズムは形が違うのであきらめていたが、まさかのセンサーか!!!

うーん、うれしい!