趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

新アイテムゲット!

ようやく到着した。

はるばる温州 浙江から到着した。

 

開封!

コンタクトレンズ超音波洗浄機。

これでカバーガラスもきれいになるに違いない。

 

こんなに汚いカバーガラスをセットして

 

スイッチオン!

3分後。

うーむ。。。。

¥1354也。

 

ガラス洗剤

スニーカー洗剤

アルコール

塩酸を試したけれど、きれいにならない。

 

一番きれいになるのは、食器洗剤で洗った後すすぐのがきれい。

やはり静電気かと思い、100均電子ライターでカチカチやったけどだめ。

マツナミのページではアルカリ洗浄とIPAペーパー仕上げとある。

IPAはイソプロピルアルコールだろうけど、ペーパーは紙かな?

 

ファンデルワールス力だとしたら、かなり厳しい。。。

https://www.newglass.jp/mag/TITL/maghtml/13-pdf/+13-p043.pdf

 

やはり、レンズティッシュとアルコールがいいらしい。

が、治具は必要。

 

 

-------------------------------------------------------------

2024/04/27

 

やっぱり中が気になるので覗いてみた。

偏芯モーターがくっついていた。