趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

トルエンで気泡抜きはやはりうまくいかない。No.12から

トルエンで気泡を抜こうと思ったけれど、やはりシミになる。

軽く混ぜてもうまく混ざらない。

次は、UVレジンコーティング液の容器に入れて薄めてみよう。

さらさらになるかも。

 

固定液を塗る前にカバーガラスをなんとかきれいにしようといろいろ試したけれどうまくいかない。

 

DAISOのジェルクリーナーを綿棒につけてペタペタしたり、ダスパーテッシュにIPAをつけてふき取ったりしてみたが、芳しくない。

挙句には、こんなのを考えてみたり。

真ん中の棒にIPAをしみこましたダスパーを巻き付けて、カバーガラスを前後にゴシゴシする装置(笑)

 

やはり先達のように、ピラニア酸で処理しないといけないのだろうか?

 

 

 

 

 

 

暗視野だとシミが目立つ。。。