趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

失敗。レジンが謎の重合

失敗した。

UVレジンコーティング液をカバーガラスに薄く塗って、さらにまつ毛の腹で薄く延ばしてから並べていった。(まつ毛にごみが付いていたので最初に除いておくべきだった)

 

環状に並べ終わって一度UVで軽く固めて、その上にUVレジンコーティング液を一滴垂らした。

覗いてみると気泡があったのでまつ毛で除去。

その後、スライドガラスにも一滴たらして、カバーガラスと合わせた。

 

すると、いつもはうまくいくのに、なにか浮いてる。

どうもレジンが重合してしまったようだ。ぐいぐい押したが透明の塊ができていてだめだった。

 

なにがきっかけかわからない。

(1)今回はいつもよりかなり薄く塗った

(2)UVレジンコーティング液は少し古い

(3)まつ毛で気泡を除去するのに時間がかかった。

(4)そもそも珪藻保管スライドガラスが乾燥不足だった。

 

珍しい珪藻を使わなくてよかった。

以前も薄くして固まってしまったことがあった。

今回は薄くしすぎて、中央の網状のものが完全に沈まなかったのが気泡を抱いた原因でもある。

 

次回はそこまで薄くしないでやってみよう。

あと、珪藻を一度乾燥させてから並べてみよう。

 

UVレジンコーティング液に水を混ぜてみた。

あまり固まらなかった。でも顕微鏡で見たら面白かったのでアップ。

youtu.be

 

 

これが惜しかった。。。

1個だけしか見つけていない!くっついていないのはいっぱいあるがくっついているのは初見!