趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

Oamaru,NZ No.2 and No.3から

Oamaru,NZ No.2、No.3から

 

長い読経を終え、無事満中陰を終えた。

高速数珠繰りはなかなか面白かった(笑)

帰ってから、イメージセッターで印刷したフィルムを切ってスライドガラスに接着。

その上で拾い出しをして、カバーガラスに並べてみた。

ちょっとガイドのデザインが悪く、結局円形に。。。

ガイド通りにはいかない。

固定液は使わずにUVレジンコーティング液を、眉毛の先で薄くして並べた。

ちょっとばらばらに並べすぎた。

もうちょっと整理するべきだった。

今度は、横一直線に並べてみよう。レジンは結構薄くしたつもりだけど大きめの珪藻を置くと少し流れる。

次回は途中で薄くするのではなく、最初から眉毛の腹で薄くしてみよう。