趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

Oamaru珪藻土から。固定液の練習。

拾い出した中から、先達のゼラチン固定液で固定してみた。

やはりゼラチンの接着力が強い。

コラーゲン入りがまずかったか。。。

ガラス針で動かそうとしても動かない。まつ毛でもまったく動かない。

やはり作り直しか。。

ホットプレートで乾燥させてから、封入しようとしてピンセットでカバーガラスを持ち上げたら、滑って机に落としてしまった。それも下向きに。。。

でも珪藻は落ちなかった。ゼラチン固定液の接着力は強い。

封入剤はUVレジンコーティング液。

 

今回、なんちゃってマニュピレーターの練習にと思ったけれども、ガラス針はちょっと使えない。Y軸とZ軸だけでは難しいX軸も必要だ。

仕方がないので、まつ毛で固定液の上にそっと並べた。

赤玉を握っても少し震える。

なんとか防振まつ毛ができないものだろうか。。。

 

封入時の気泡はホットプレートでだいたいは追い出せるけれども、固定液の染みは残る気がする。

カバーガラス面ではなく、スライド面に並べた方がいいのだろうか?

 

固定液の染みっぽい跡形。

 

これも固定液の染みっぽい。