趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

デンマーク産珪藻土から。珪藻保管棚をあけるため、封入

頂いた珪藻を早く覗きたいが、保存もしたい。

 

だけど、4段しかない珪藻保管棚が満杯なのまず、1段を封入した。

ドイツのショップから送っていただいたデンマーク産珪藻土から。

デンマークのモルス島の珪藻土 - 趣味の顕微鏡あそび

 

精製時に篩過しなかったので、いまいち細かい破片が多い。

今回もUVレジンコーティング液をつけすぎた。ガラス細管で付けたのが失敗。

でもカバーガラスを台所洗剤で洗浄したので、カバーガラスはきれい。

右側の珪藻のコントラストがでない。マウントメディアだともう少しくっきり見えるのかしら。

いよいよ固定液が必要。

 

 

初見!一部がくっついていない。

 

先がとんがっているのでうまくたたなかった

 

こちらはひっくり返しておいたので裏から。

 

気泡を抱いてUVレジンコーティング液の中で浮いていた。

 

これも初見!