趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

デンマークのモルス島の珪藻土

帰宅したらボンから宅急便が届いていた。

中身はこれ(笑)

意識もうろうとしながら購入してしまっていたのだ。。。

毎度ながら少ない。。。

 

Google翻訳してもらうと、なんだろう?

Fur Formation - Wikipedia

Wikiによると、イペルシア期の海洋地層とある。

イタリア語版がなんかいいみたい。それを日本語訳。

5500万年前の地層らしい。

 

モルス島はここ

Google マップ

 

http://www.geus.dk/publications/bull/nr15/nr15_p21-24.pdf

Google マップ : 毛皮島

ここなんか珪藻土の山っぽい!

 

 

早速、ティースプーン半杯をぐつぐつ煮込んでみた。

その上澄みを超音波で処理した写真がこれ。

うむむ。破損だらけ。

これは難しい。

フィルターに引っかかったものがこれ。

 

これは期待できないかも。。。

粉々だけどマウントメディアで封入してみた。

PlanApo2x

 

PlanApo10X

 

PlanApo10X

 

 

PlanApo10X

 

次に、以前行ったように、沈殿物に塩酸3滴と過酸化水素水3滴を入れてみた。

珪藻土の精製に挑戦。ピラニア酸、過酸化水素水で超音波洗浄。 - 趣味の顕微鏡あそび

しかし、

過酸化水素水と塩酸を混ぜると何という物質になるんですか?? - この... - Yahoo!知恵袋

やってはいけないと書いてあったので、途中でやめて超音波槽へ。。

 

スーと泥は流れて残った残渣をカバーガラスの上で乾燥してみたのが、これ。

むむむ。超音波で粉々になったのか。。。

とりあえず覗いてみた。

 

これは先が見えない。

たまたま悪い珪藻土なのか、ぐつぐつ煮すぎたのか、超音波のかけすぎか。。。

 

でも初見のを見つけてにんまり(笑)