趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

先達から頂いた建築用珪藻土を封入してみた。

PlanApo10x

 

先達から頂いた建築用珪藻土。つまようじでひとかけらとって、封入してみた。

スライドガラスに、UVレジンコーテイング液を1滴たらし、つまようじで珪藻土を載せて、ぐるぐるかき混ぜて均一になったあたりでカバーガラスを置いて固化した。

おおいっぱいいる。ザ・珪藻土。珪藻でできた土だ。シルトはないように思える。

 

ちょっと清掃してみた。

精製水に粉を少し入れて、例の40メッシュフィルターに入れて超音波で30秒ほどかけて残渣をカバーガラスに一滴垂らして乾燥させた。

それをUVレジンコーテイング液をつけた眉毛でざっくり拾い上げてカバーガラスで封入した。やはり大きいのがしっかりフィルターされている。

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

割れているけどこんなのも!

 

PlanApo40x

かぶさっているけどこんなのも!

 

PlanApo40x

 

PlanApo20x

 

どうも、青と赤の色がでる。ちょっとレンズの位置がずれているのだろうか。。。

PlanApo2x