趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ゼラチン固定液とUVレジンコーティング液で封入。

 2. Oamaru,NZ Bain's #2 Fossil Daitom より。

ゼラチン固定液にぽつぽつ載せて、移動はほとんどなし。

赤玉を握りしめて置いていった。

移動させた珪藻ははがれたり割れたり。

やはりタングステンは硬すぎるかもしれない。

 

並べた後、ホットプレートで5分、少し冷ましてからUVレジンコーティング液をたらした。

気泡を抱いているので、ホットプレートに当てたりして気泡を逃がした。

これは等間隔に並べるのは至難の業。

修行もしくは、方法のパラダイムシフトが必要(笑)

さっぱりわからない。

まずはゼラチンを薄めて簡単に移動できるようにしなければ。

 

それより初見のがあってかなりドキドキ(笑)

テスト封入に使っていいのか?と思いながらやっちゃった。

 

Cleaned Diatom Samples for Microscopy - Samples

https://diatomsamples.weebly.com/uploads/1/4/4/2/144212056/p72.png

これの角部分だけみつけた!

全体像が欲しい(笑)

 

 

 

不思議な珪藻のでき方のメカニズムの提案

https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2309518121#data-availability

 

しかし不思議な形。

もっとも、人間の体もヘンテコなんだけど。