趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ルスターグロスの艶。安定のサラサラ。飯塚Aの珪藻から。

DAISOのレジンコーティング液は粘っこかったが、これは安定のサラサラ。

多少気泡が入っても自然と消えるぐらい。ちょっとサラサラし過ぎの感もあるが、放散虫じゃなく薄い珪藻だからOK。

 

だったが、またまた塗りすぎてしまった。

いつも通り、棒の先にほんのちょっとつけて、カバーガラスに2mmぐらい塗った。

ほんの少しのつもりが、覗くと海。

また、カバーガラスが液をはじく。

今度カバーガラスをやすりで表面を削ってみようか?

それとも強酸で親水基?に。でも水じゃないから関係ないか。

 

まつ毛で液をよけたものの、ぷかぷか浮いて流れていく。

水面にバナナボートを整列させてるよう・・・

指先がプルプルしてきて限界。

 

 

 

最初はど真ん中に並べていたけれど、液の薄い場所に移動していくから、ずいぶん端っこになってしまった。

何やらでかいゴミが入っていた。

なかなかうまくいかない。

お休みなさい。

「アレ」はまだこない。