趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

バルバドス産の放散虫を封入。気泡を抱いてしまった。

PlanApo10x トリミング

今日も、バルバドス放散虫の試料カバーのガラスにくっついた分を封入した。

もったいなくてなかなかせこい使い方しかできない(笑)

果たして試料本体に手を付けられるのか。。。

先日、新しいUVレジンコーティング液が届いた。これでサラサラが復活かも。

気泡も消えてくれるだろうか・・・

 

今回はカバーガラスに多めにUVレジンコーテイング液はを塗って広い面積に散布した感じに並べようとしたが、UVレジンコーテイング液の厚みが思ったほどあり、UVライトで固着しないでそのままスライドガラスにのせたので、中の放散虫が流れてしまったのが失敗の原因。

 

広くする場合でも、いったん固めてからのせるべし。

 

UVレジンコーテイング液は、時間を置くとどうも粘ってくるような気がする。窓際族なので日中はフタをあけられない(笑)

 

先日は義父の満中陰。滞りなく。

ずいぶん遅くなった。で、今日は草刈り。おそらく夜は腕が上がらないだろう(笑)