趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

うすーい珪藻破片を並べてみた。デンマーク産珪藻土から。

できるだけ薄ーく塗って、カバーガラスで伸ばしたけれど、まだまだ厚かった。

水たまりの上に載せてるみたい。。。

もっともっと薄くしないと。。

 

次回

次回はUVレジンコーティング液を薄め液で薄くしてみる。

 

下に敷いた色紙に丸を描いて目印はよかった。後ろにスライドをテープで張り付けたので、スライドのスライドが正確になって楽ちん。

 

 

アニメーションGIFを作ってみた。懐中電灯暗視野器の偏光ガラスを回して撮影。

 

明視野では汚い。ごみも結構ある。と思ったら、綿棒で取れた。

スライドの裏にくっついていた(そそっかしい(笑))

 

真ん中の珪藻には空気が入ってしまった。。。例の気持ち悪い珪藻だったのに・・・

 




細かい構造が少し見える。

白黒

紫外線365nm

なんか青いだけのような気がする。。。

紫外線365nmを白黒にした。

 

-->