趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

封入時に、UVレジンコーティング液が固まってしまった!

 

ルスターグロスのUV008をカバーガラスに塗って並べ、いったんUVで固めた。

その上に一滴UV008を垂らして、スライドガラスにも垂らして合わせようとしたら、固まっていた。このコーティング液はいったん固めてその上に垂らすと固まるのが速いのだろうか???ホットプレートで温めてみたが樹脂は戻らなかった。

再度実験してみても固まらない。なんでだろう?唾でも飛んだのか?水を接触させてみたが固まらない。

結構珪藻を消費したのに。。。。カバーガラスが斜めに固まっちゃった。。。

UV008はちょっと相性が悪い。

 

 

暗視野でも

 

懐中電灯反射鏡暗視野

 

 

4xの間違い。

 

オリンパス暗視野照明器