趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

加太のテングサ付着珪藻から

PlanApo4x トリミング

 

先達が現在ご入院中とのこと。

じっくりご快復されてまた元気に海岸に珪藻採集に行かれることを願う。

先達からいただいた貴重なサンプル、加太のテングサに付着していた珪藻を精製してみた。海藻系なので、じっくり精製し、例の遠心機を使い、精製水で何回もすすいだ。

今回の封入はルスターグロスさんのクラフトレジンUV008。結構さらさら。

さっとしみこむので気泡が残る。が、まつ毛で動かしていると気泡が消えたが知らぬ間にでかいゴミが入ってしまった。

 

前から見たかった、細かい模様の珪藻(ジャイロシグマ属?)も見つけた。

ジャイロシグマ属01

 

ジャイロシグマが薄いのか、UV008液の屈折率と近いのか、液に沈めると消えてしまう。見えにくい。レジンが柔らかすぎでなかなか整列できない。もう少し粘る方がいいかも。。

 

ごみがごみが悔やまれる(笑)

おそらく、スライドガラスに付着していたゴミの可能性。

めんどくさがらずに、カバーを掛けておけばよかった。。。

 

 

 

 

 

PlanApo60x

 

 

 

 

ピント3種盛り

 

 

暗視野で構造色を。薄いなぁ。

青い色の秘密 (珪藻: Pleurosigma sp.)

 

暗視野照明器

 

 

365nm PlanApo60x