趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

今日もせっせと封入、封入。今日はUVレジンコーテイング液をまつ毛で伸ばしてから置いた。

PlanApo2x

気泡が入ってしまった。。。

封入時にはなかった。硬化後、封入用に垂らしたときもなかった。

スライドに垂らして、ひっくり返したカバーガラスと引っ付けたときにでちゃったか?!

 

右側の影が気になる。2xにすると出てくる。これはミラーの傷。どうもアルミ蒸着のようで拭いても消えない。いつついたのかわからない。ミラーの交換しかないけれど、2x以外は見えないので保留中。

ミラー – 光学設計・拡散板ならオプティカルソリューションズ

 

 

PlanApo10x

 

PlanApo40x

 

オリンパス暗視野コンデンサ

下の丸い珪藻は、スライドに乗せるときの位置合わせ用。