趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

タングステンの先っぽを尖らせる方法。

 

電球を割って中から取り出したタングステンは、真ん中はポロポロ切れたけれど、端っこは案外丈夫。指でぎゅっと伸ばして使えるかな思ったけど太すぎた。

 

先達は電解研磨で細くする方法で、そのうち試そうと思っていたが、

USB充電式プラズマアークライターで先を焼くと細くなった(笑)

これは簡単。

タバコは吸わないけれども、たまたま職場にあったのだ(笑)

顕微鏡下でタングステンの先をアーク放電で焼いたらすぐに細くなった(笑)

 

先っぽのサイズもまつ毛ぐらい。ちょっと長い。もう少し焼いたら短くなった。

 

さて、ゼラチンの粘りに耐えてくれるだろうか?