趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ケーナをいただいた! 2024/01/29

ケーナ

ケーナを上手に吹かれる顕微鏡友達から(顕友)、お手製のケーナをいただいた!

2012年11月YOICHIモデルだ。まぁ、相変わらずの玄人はだし。これは売れますよ(笑)

 

見たことがない竹で37cm。節が1つしかない。不思議な間隔で穴が開いてある。

ほほう、これはこうやって吹くのだなとやってみたが、これはきびしい。

まったく鳴らない。部品が足らないんじゃない?と思うぐらいならない。

調べてみると初心者殺しらしい(笑)

 

たまになるが、すぐにふぅーふぅー。

とてもお腹が減ってくる。

肺活量を鍛えているみたい。

 

これはだめだとYOUTUBEで調べてみた。

www.youtube.com

 

なるほど!というわけにいかない。

ならない。もちろんごくごくたまになる。

がすぐにふぅふぅ。

鏡を見ながら、やると少し鳴り出した!!

が、受験生を抱えているマンション住まい。

きょうはここまで(笑)

明日職場で練習だ。

(ちなみに職場ではふぅふぅ吹いて大笑いされてた。。。)

 

 

ケーナの竹の表面。

 

ケーナ運指表

 

-------------------------------------------

2024/1/30

 

本日もふぅふぅ。

たまにしかおとがならない。なぜだ??

ケーナへの道 ケーナを持ってカラオケに行こう

 

先達曰く、あまり空気はださないらしい。

わずかな空気で長く。

口は一文字で腹式でフーとふくらしい。

口の中で共鳴するらしい。

 

 

---------------------------------------------

2024/1/31

 

今日は先達にビデオ講義を賜った。

驚いたことに鳴り出した!

おお、これはと思ったが、またならない。

鳴ったりならなかったり。。。

先は長い。

今日は、ケーナにオリーブオイルを塗った。

いい感じの艶が出て、良く鳴るかな?

 

--------------------------------------------

2024/2/1

 

またならなくなった。

謎。

まったく鳴らないわけではけれど、なったりならなかったり。

これではセンスなしではないか。

しかし肺活量は増えたような気がする。

 

お、なんか鳴り出したら、22時で怒られた(テヘ

 

--------------------------------------------

2024/2/2

朝出勤前に駐車場で音がでた。

寒い朝で、しばれる。

唇もしばれたのかも。

 

1名退職で天手古舞。

お昼にならしてみた。おお、なるぞなるぞ。

【楽譜】コンドルは飛んで行く(ケーナ) / (管楽器その他)提供:オンキョウパブリッシュ | 楽譜@ELISE 

ダウンロード版で¥330円

まだ早い。まだ早い(笑)でも準備だけ。

www.youtube.com

-----------------------------------------------

2024/2/7

オンラインレッスンを受けた(笑)

少し音が出るようになった。ボリビア調律とアルゼンチン調律があるらしい。

http://ryofolklore.music.coocan.jp/instrumento/quena02.htm

コンドルは飛んで行くは難しいらしい。

RENさんは簡単そうに吹いておられたがどうも音が出ない。1小節も進まない。。。

あきらめて、いただいた「ふるさと」から練習してみよう。

 

--------------------------------------------------

2024/02/09

【ドレミ付きあり無料楽譜】童謡_故郷(ふるさと)4楽譜 - ピアノ塾 | 童謡, 童謡 楽譜, 無料楽譜

ふけない・・・・・

 

 

----------------------------------------------------

2024/03/06

音はなる。ならない時もある。

楽譜はまだ見ていない。

自己流の音楽。

 亀田のあられ、おせんべい。

 咲いた、咲いた