趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

接眼レンズと補助レンズ2倍がやってきた!

待ちに待った接眼レンズと補助レンズがはるばるドイツからやってきた。

視野数20の接眼レンズをつけていたので視野数23は広くてうれしい。

まぁどうせ中央しか見ないんだけど広いのは正義(笑)

 

さっそくJシリーズを覗いてみた。

下からリングライトで照らすだけのなんちゃって暗視野なのでどうも背景が黒くならない。

 

次に放散虫を覗いてみた。

なかなかうまく写せない。

いろいろ懐中電灯を当てたりしたがなんかうまくいかない。

すると、なにか頭の影が映る。なんだろうかと頭を振ってみると接眼レンズから自分の頭の光が入っていた!これは気づかなかった。

さっそく接眼レンズに目隠しをしてとってみると、きれいに撮影出来た。

 

これはどうも、ステージが傾いているらしい。

右と左でピントが違う。養生テープで高さを変えたりしたがなかなか難しい。

ふとスライドを見ると裏面に養生テープの糊らしき跡がうっすらついてしまった…

あちゃー。早晩、清拭作業が・・・