趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アクリル樹脂接着剤の二塩化メチレン

アクリル製の治具を作ったので、アクリルが溶けて封入剤にならないだろうか?

アクリルにたらしてみたら溶ける。が、すぐに乾く

ガラス瓶にアクリルのかけらポリスチレンをいれて、二塩化メチレンをいれても、なかなか溶けない。餅状にガラスの底にへばりつく。

それでもつまようじで取り出し、スライドに挟んでみた。

はい。くっつかない。やはりガラスとアクリルはくっつかないみたい。

アクリル製のスライドだったらOKかも。ただ、屈折率の差が少ないらしくあまり見えない。

 

2023/02/11

今朝みたら、アクリルがすっかり溶けていた。

いい感じの粘度になっているではないか!

 

この調子で超高屈折率のレンズを溶かしたら、超高屈折率の封入剤が!とも思ったが、そんな超高屈折率のレンズは高くて買えないことに気が付いた。

ましてや削るなんてね。

 

そもそも、これはアクリルなのか?という疑問がわいてきた。ニプロのスピッツ管の削りだし。調べてみたらポリスチレンだった。。。。

まぁ、ポリスチレンも溶けることが分かった。

 

カバーガラスに塗って珪藻を置いてみたが、やはり、だめだった。

速攻で固まっている。塩化メチレンはアセトン並みに乾燥が早い。

それでも速攻でカバーガラスをかけて乾燥させてみたのがこれ。。

 

 

 

次に、UVレジンコーティング液で固めた放散虫に垂らしてみてカバーガラスをかぶせてみた。

 

どうも二塩化メチレンはレジンも溶かすらしい。。。

おまけに、どんどん乾燥するからどんどん収縮してしまう。

気泡だらけ。