趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

UVコート剤で先達からいただいた珪藻を封入してみた。

PlanApo x10 深度合成

 

UVレジンを封入剤にできると楽ちんでいいけれども、ねばねばなのでいまいちだった。

そこでレジンの作品の上から塗るUVレジンコート液を使ってみた。

Amazon | レジン コーティング液 UV LED 両対応 カテゴリ UVレジン液 ブラシ付きコーティング剤 レジンコーティング 日本製 10g におい少ない | UVレジン液 通販

 

まず、カバーガラスにちょっと塗ってちょいちょいと載せていく。

サラサラなのでしみこむしみこむ。ちょっとくさい。

作業中、結構な光量で照らしてたけど、なかなか固まらない。

終わりかけの方で少し固まってきた。

次にスライドガラスに封入分をたらして、カバーガラスをおいた。

そのまま放置いようかとも思ったけど、顕微ぞきながらUVランプを当ててみた。

特段変化がなさそうだし、あまり固まらないので、UVランプ直下で固めてみた。

 

マウントメディアの方がコントラストはいいけれどもこっちの方が簡単。

悩ましい。

NTTの開発した屈折率1.7のUV接着剤が欲しい。。。

 

 

PlanApox40 深度合成

 

---2023/7/22 見直してみた。と思ったら違った。。。

PlanApo40x

 

PlanApo60x

 

PlanApo60x