趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

こん棒をならべてみた。名前不明

バルバドスからはこん棒が結構出土する。

集まってきたので並べてみた。最初、横並びにしていたけど、なんか丸にしてみた。すると中心が必要だなと太陽を置いてみた。

なんかざくばらんでいまいちに。。。やっぱりマッチ棒みたいに並べたらよかった。

 

さて、これはいったい何だろうか?

一度みたんだけど忘れてしまった。

たぶんここだとおもうんだけど。

Micscape Microscopy and Microscope Magazine

 

真ん中のHeliodiscus umbonatus (Ehr.), Haeckelは、レジンコーティング液でしみこんでいたんだけど、顕微鏡下でUVをあててみるとなんだか白く変色した。

なんでだろう?上面までし見込んでいなかったのかもしれない。

 

--------------------------

2024/2/5

お名前判明。

XIPHOSTYLUS らしい。

これからシホちゃんと呼ぼう(笑)ん?クシちゃんか?

radiolaria - rads_cat - Xiphostylus

https://www.silentplankton.com/gallery/Challenger%20Radiolarians/Radiolarians%20Plate%2013.jpg

 

 

 

 

 

 

夜は吹けない。(;;)

 

 

 

 

オークションに出してみた。

一応チャリティオークションにして、鍵主工業さんに送ろうかと思う。

おお、1300円とな(笑)あと12時間。

配送用のプレパラートケースが届いた。

83-0418 郵便用プレパラートボックス 1個 松吉医科器械 【通販モノタロウ】

プレパラートケース159円

配送料はおそらく90円

封筒台30円

プレパラート+カバーガラス40円

出品手数料 130円ぐらい?

--------------------------------

合計コスト450円。

 

1400円で落札された(笑)

ごっつあんです。