趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ワニスが到着!めっちゃ粘っこい。。。うーむ。

ホームページの抜群の屈折率で七宝焼きのような光沢が、、、にひかれてぽちっとな。

 

どうも油絵の上に塗るニスらしい。昔変圧器をばらしたとき、こんなのが塗ってあったような気がする。妙に光沢のある透明感だったような。。。

ヨーロッパカラマツの乾燥が非常に遅い天然樹脂とある。

成分はテレビンバルサム(樹脂酸、レゼン、テレビン油)

ベネシャン ターペンタイン(バルサム)・・・テレビン油の原料樹脂らしい

あらら、バルサムなのか!初バルサムで楽しみだ。

少し香りがある。

先達によると固まりにくいとのこと。

 

 

試しにスライドにちょっとつけて、放散虫を置いてみた。

うーむ。すぐに表面が膜を張ったように乾燥してしまう。

とりあえずカバーガラスを押し付けてつぶしてみた。

 

まぁよく見える。

あとは固まるかな?ちょっと楽しみ。

1時間たっても固まらない。すぐに動く。むむむ。

 

PlanApo x40

UVレジンコーティング液を塗って、珪藻を並べて、紫外線で固定。その上に描画ワニスを塗ってホットプレートで1分温めて(気泡は出なかった)、カバーガラス。

これは動かない。うまく封入できているかも。

 

柚子スチロールみたいな気泡がでないといいのだけれども。

さぁ、どうなるかなぁ?

 

 

2023/02/03(翌日)

完全に固着している。一方描画ワニス(ホットプレートで温めてないもの)はまだやわらかくカバーガラスが動く。

 

2023/02/05

完全に固着している。

気泡もない。よく見える。カバーガラスの端っこ(ワニスの少し出た部分)を研いだ針でこすると削れる。(固まっているみたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日のワニス

これ、ずっと穴だと思ってたけど、なんか違うみたい。なんだろう?ワニスのヒビ?にしては昨日もあったし。

どうも形からイスミア(Isthmia)っぽい。

でかい画像はこれ

ここをみると窪みっぽい。

Isthmia nervosa - www.photomacrography.net

スタックでとっているとのこと。

やってみた。なんか違う。

オリンパス、簡易暗視野装置、PlanApoX10 7枚Photoshop レイヤー自動合成

 

 

明視野、PlanApoX10 7枚Photoshop レイヤー自動合成

 

 

 

色反転、トリミング

 

ZERENという、深度合成ソフトを使われているようだ。

stacker:docs:purchasing [Zerene Stacker]

$89、むむむ。11000円ほど。

30日間のお試しでインスト。

お、ちょっといいかも。