趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

UV-365nmと書かれた懐中電灯をゲット!なんと240円。それを照明にして、ケイソウを観察してみる。久しぶりに油浸100倍を引っ張り出してみてみたら、

紫外線ライト 殺菌 UV ブラックライト ハンディーライト ジェルネイル レジン 硬化 汚れ確認 エギング ケイムラ 蓄光 ルアー :el-145:エレックスパーツ - 通販 - Yahoo!ショッピング

UV懐中電灯が届いていたので早速電池を入れてみた。意外に暗い。これは期待。

顕微鏡の狭い空間に入れるので小型のものを購入。

以前のブラックライト(100粒LED)はトイレではばっちり壁に着いた尿(笑)に反応していたがこれは見えない。あまり蛍光しないぞ?

照明レンズをとり、そこ隙間に立てて撮影してみた。

 絞りの上にのせるので、絞りが壊れないか心配。



ではクチビルケイソウを覗いてみよう。

PlanApox40(0.95)照明レンズなし UV-365nm懐中電灯 

紫外線ぽくて、紫の視野。目でのぞくのはやばすぎる。

これは怖すぎる。うっかり覗かないようにしないと。。。

第4回電子討論会「研究における事故」 – UV(紫外線ランプ) | 公益社団法人 日本生物工学会

 

ワット数が違うだろけど、ただでも老眼でしょぼしょぼの目だから大事にせねば。

 

 

下の画像は照明レンズ(フィールドレンズ)なしだと、収差がでてしまうけど、そんなに変わったかな?

 

PlanApo x40 照明レンズなし 通常LED

PlamApo x40 照明レンズあり 通常LED

 

PlanApo X40 照明レンズなし、UV-365nm 暗いのでゲイン大幅アップ。

おお、解像できている気がするぞ。

 

PlanApo X40 照明レンズあり、通常のLED

 

PlanApo X40 照明レンズあり、通常のLED、青フィルター、モノクロ

 

 

PlanApo x40 UV-365nm モノクロ

 

PlanApo x40 UV-365nm モノクロ

 

PlanApo x40 UV-365nm カラー

 

PlanApox40 通常

 

PlanApox40 UV-365nm 

 

PlanApo x40 通常

 

 

 

PlanApo x40 LEDと交換(後ろからUV照明)

 

面倒だが、油浸レンズを取り出してみてみた。オイルを取り除くのが面倒だが、仕方がない。うちで一番の開口数だし。

PlanApo X100 通常照明

 

PlanApo x100 LED

うーむ。わからない。

 

PlanApo x100 大きなブラックライト(別の懐中電灯)を後ろから照明 

露出1120ms

 

PlanApo x100 UV365nmを照明レンズの代わりに立てる

 


 

PlanApo x100 通常

UV-365nm

 

目を凝らしてみてみると、違いが分かる。うん。色違い。。。

 

 

PlanApo X100 /1.35 通常LED

 

UV-365nm懐中電灯縦置き

 

LED、青フィルター、モノクロ

 

UV365nm 、モノクロ

 

通常LED、モノクロ

 

通常LED、モノクロ

 

通常LED、カラー

 

UV-365nm

 

UV-365nm

 

UV-365nm

 

ちなみに先達の画像は、下記(Twitter)。

なんか全然違う。カットオフ500nmのフィルターって何だろう?

500nm以上をカットするものだろうか?それなら青色ガラスのフィルターでOKか?

そもそもLEDはバンド幅は広いのだろうか?白いってことはいろいろ混ざっているのだろう。青色LEDに交換はできないだろうか?

すると青色懐中電灯を発見。でも2990円なので、ちょっと保留。

 

 

 

あとこれもおもしろそう。黒丸遮蔽シールを貼ったスライドガラスをひょいと入れられるアイデア