趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

なんとかくっきり見たいものだが、レーザー光線はどうだろうか?

レーザー光線でカメラのセンサーが壊れるらしい。

もちろん、目の方が大事なのでやめておくこととする。

・でもレーザーの散乱光なら大丈夫かな?

自動運転車のレーザー、デジカメのセンサーを破壊。23万のα7R IIが台無しに | ギズモード・ジャパン

うーむ。やはりやめておこう。

 

では青色成分を強めのノーベル賞をとった青色LEDはどうだろうか?

先達によると、白色LEDには青色成分が多く含まれているとある。

そこでショートパスフィルターで青色成分だけ通すと分解能があがるとあった。

ショートパスフィルターは、波長の短い成分だけ通し、ロングパスフィルターは波長の長いものだけを通すらしい。

 

さてどこで手に入れたらよいものか。。。なんか高そうだし。。。