趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

<続き>Aplanat Achromat 1.4 コンデンサーがやってきた。けれど入らない(汗)

個人向けにアルミ加工をしているとうたう業者に連絡してみたが、既製品の加工はできないとのことだった。むむむ残念。

ちょっと干渉するので奥まで入らない。

 

仕方がないのでやすりでゴリゴリすることにした。

赤線の部分が干渉するのでとりあえず全面をゴシゴシ。

数十分ほどゴシゴシしていたら、ずいぶん削れた。万力に挟んでやすり掛けは、戦中の学徒動員みたい。もっともへたくそでケツをけられただろうが。。。

ちょっと荒いけれど、そのうちペイントでもしようか。

無事、オリンパス製のAplanat Achromat 1.4 コンデンサーがくっつきました。

で、肝心の見え味は、

Aplanat Achromat 1.4  PlanApo x10/0.45

 

Nikon S型付属コンデンサー1.30(偏斜照明付き) PlanApo x10/0.45

 

Nikon S型ut 付属コンデンサー1.30(偏斜照明装置なし) PlanApo x10/0.45

 

Aplanat Achromat 1.4  PlanApo x40/0.95

 

Nikon S型付属コンデンサー1.30(偏斜照明付き) PlanApo x40/0.95 トリミング

 

 

Nikon S型ut 付属コンデンサー1.30(偏斜照明装置なし)PlanApo x40/0.95トリミング

 

解像度が上がった気がする。

偏斜照明もスムーズに動かせる。右いっぱいと、左いっぱい。

 

 

ただ、青フィルターがはまらないので、照明レンズの上に直置き。

 

 

左がS型標準コンデンサー1.30

右がオリンパスAplanat Achromat1.4