趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

NIKON S型顕微鏡の光軸調整

PlanApo2x

 

どうも一度ばらしてから、なんか軸がずれているような気がしていた。

上側が青く、下側が赤い。

S型は台座がut型で、アームがK型なのできちんと組み合わさっていないらしい。

今一度外してみた。

ついでにフォーカスギアのボールベアリングのところの油も塗り替えた。機械用のグリスを使っていたけれども、一部固着していたので清拭して塗りなおした。

アームを外すと、薄いアルミが敷いてあるが、何度が外しては組み立て、外しては組み立てとまぁめんどくさい。結局、最初にあったアルミ箔を外して0.3mm!!もの厚みの板をアームの根元の前方部分に入れた。こんだけずらしても大丈夫かと思ったが、

なんとかましになった。

 

では例のPlanApo20倍(青と赤にずれる)はどうだろうか?

絞りこんで、これ。

やっぱり色収差が消えない。。。

 

 

PlanApo20x 0.65

 

Fluor20x 0.75

 

Plan20x 0.4

NIKON20x 0.4 ショートバレル

 

PlanApo20x0.65

 

Fluor20x0.75

 

Plan20x0.4

 

PlanApo20x

Fluor20x

 

Plan20x

 

PlanApo10x/0.45

 

 

コゲラさんからミラーか照明ではないかとのアドバイスをいただき、LEDを拡散レンズに近づけてみると少しマシになりました!!

S型はUTタイプなのでミラー調節はできず。