趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

頂いた滝畑ダムの洗浄済みスピッツ管から。暗視野照明器とPlanApo100X を両方油浸してみた。

先達から頂いた、滝畑ダムの珪藻を封入してみた。

とても細かくて繊細で、一滴おとすだけでシルト層かと見間違うほど濃厚なサンプル。

アルコール1滴と水一滴を混ぜてカバーガラスにほんの少し載せて、そこに少しづつ混ぜて分散させた。

ホットプレート温めるとかすかなシミができるぐらい。

 

次に、スライドにマウントメディアをマッチ棒の先ぐらい載せて、ホットプレートで温める。泡がふつふつと出てきても我慢。ジュっとしたぐらいでホットプレートからおろしてカバーガラスを載せて。

 

早速見てみると泡だらけ。むむむ。

 

再度カバーガラスを載せたまま、ホットプレートに。

泡が成長して大きくなってくる。この泡が出なくなったら、木片作業台にのせてピンセットで少しだけおして大きな泡(カバーグラスの半分ほど)を押し出した。

きれいに泡が消えた!

 

Plan4X 

 

PlanApo10x

 

Fluor20x

 

PlanApo40X 

 

PlanApo40X デジタル拡大300% トリミング

 

PlanApo40x デジタル拡大300% トリミング

 

直焦点は反対にうつり、でかくなる。

PlanApo10X  暗視野照明器

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸 照明をUVにしてみた。

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸

 

PlanApo100X 暗視野照明器 上下油浸 照明OFF、4xビニング(スタック)をしてみた。

 

 

 

グレースケールにして、ヒストグラムの幅を狭めてみた。

 

ネガ反転

 

 

 

暗視野照明器の遮光板の位置を変えてみた。4パターン