趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

耳成山に登山。耳無山とも。健脚の母と。恋池でアオミドロ(青味泥)?ホシミドロ?を拝借。

大和三山の一つ、耳成山に登ってきた。もっとも標高139mなので、10分ほどで(笑)

神社につくとそこの説明板に、蛭石があるとのこと。ミミズの糞のような石で脆いとのこと。探してみたが見つからない。母がこれじゃないかと渡してきたのがこれ。

蛭石だと加熱すると膨張するらしい。早速加熱してみたが変化なし。

調べてみるとぜんぜん違った(笑)

 

蛭石の燃焼実験/鉱物レシピ066P | 天氣後報 II

 

残念、少しやすりでこすって覗いてみた。

当たり前だが、珪藻はいなかった。

 

どうも流紋岩っぽい。

耳成山は太古、火山だったそうだ。ただ、噴火口が見つかっていないので、噴火口を埋めた人工物との説も。

耳成山 - Wikipedia

 

耳成山口神社では算額があった。奈良県には算額が多いらしい。そういえば弘仁寺にも飾ってあった。

耳成山口神社 - Wikipedia

 

これの何かを解くらしい。全く見当がつかない。

ネットで調べてみると、答えがあったが、見てもわからなかった。数学恐るべし。

https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/6466/files/13.pdf

帰りはヴィーナスでとんかつ定食。900円也。ごちそうさまでした。

 

耳成山の前の池でアオミドロを拝借してきた。

万葉集によると、愛する人がなくなったらしい。。。そこの、、水。

耳成の 池し恨めし 我妹子が 来つつ潜かば 水は涸れなむ  巻16-3788

耳成の池

 

Plan4x

 

PlanApo10X 

 

Fluor20x

 

PlanApo40x

 

しばらく眺めていると変な接合があった。

PlanApo40x

これが体細胞接合らしい。初めてみた。

接合子(アオミドロ: Spirogyra sp.)

メスとオスがあるらしい。

 

しかし、いつもの、中にスプリングみたいのが入っているのと違う。

どうもホシミドロらしい。

 

それもあっちこっちで接合しまくりなので、今の時期は恋の季節かもしれない。

Corvet Photo Agency

 

 

PlanApo10X  カラー調整

Fluor20x

 

PlanApo40x

 

メチレンブルーを少し入れてみた。

クローバー状のものは接合済みで4個になっていた。

 

洗っていないスライドなのでなにかいる(笑)

 

左側は4個で右側は3個!?

アオミドロの性を実験的に誘導して13種の同定に成功 - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

www.youtube.com

 

PlanApo10X 



Fluor20x 暗視野照明