趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スライドを2枚重ねてホシミドロを封入してみた。

ホシミドロの接合シーンをとれないものだろうかと、ホシミドロの飼育してみたい。

 

が、すでになんかスピッツ管の水が茶色い。しんじゃったかな?

スライドにまず穴をあけた。

 

シャーレのようなフタに水を張って、水の中でルーターで穴をあけた。なかなか開かないが両面をまんべんなくやったら貫通した。

ここから水を補給するつもりだったが、スライドを2枚重ねると周囲から水が流れてくる。これはダメだと、周りにテープを貼って止水。

 

さっきからずーと4時間ぐらい見ているが、変化なし。

タイムラプス機能があったのを思い出して30秒に3000枚にセット。

さて、明日の朝はどうかな?いつも通りカラカラになっているだろうか?

 

 

PlanApo10X 

 

2号機を作ってみた。

からからにならないように、ワッシャーで水槽を作った。瞬間接着剤で接着。

スライドに穴をあけて、その上にカバーガラスで蓋をした。

そこに水を入れて、瞬間接着剤の極細ノズルで空気を抜いて、水を満たし、ホシミドロを入れてタイムラプスをセットして寝ることにする。

 

 

---------------------------------

2023/5/8

 

でっかい気泡が出ていて、画像はピンボケだった。。。