趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

髪の毛のキューティクルをスンプ法で見てみた。

PlanApo10X  懐中電灯

 

娘が髪の毛を気にしているので、顕微鏡でみてみた。

明視野照明だと見えないので暗視野照明で。

キューティクルが見づらいので、そうそう、スンプ法ってのがあったなと思い出した。

 

早速調べてみた。

ケニスおもしろ科学実験 | ケニス株式会社

スンプ液とスンプ板がいるらしい。あちゃちゃ、、、

でもさらに調べてみると、マニキュアでもできるらしい。しめしめ。

ちなみにスンプ法は日本人が開発した手法らしい!

スンプ法と鈴木純一: ケペル先生のブログ

 

早速、スライドにマニキュアを塗って、髪の毛を引っ付けて、乾いてからはがしてみた。

PlanApo10X  暗視野照明

 

Fluor20x 暗視野照明

 

Fluor20x 明視野照明

 

Fluor20x 明視野照明

 

おお、こっちの方がよく見える。

 

PlanApo40x 明視野照明

 

ちなみに、私の白髪は下。色素が抜けているが、キューティクルはきれい。じつは今日に限って、娘のトリートメントを失敬したのだ。(笑)

PlanApo10X 

 

これはまつ毛。拾い出しに使っている分(笑)

 

空気で見るのが一番よく見えるようだ。

白髪のキューティクル。カバーガラスの間に、水を入れると見えないが、空気だとよく見える。 - 趣味の顕微鏡あそび