趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

ギョロメケイソウを見つけた!珠洲市

PlanApo2x トリミング

 

昨日の続きで、先達からいただいた珠洲市の珪藻土から拾い出しをしていて、そろそろ終わろうかと思って封入の準備をしていた。

もう一度だけ覗いてみたら、ピカと光っていたギョロメちゃんと目が合った!

思わず声が出そうに。

前回のよりずっと透明感のあるケイソウだった。

初めてみた!ギョロメケイソウ - 趣味の顕微鏡あそび

そこから手が震えてなかなかうまく封入できなかった(笑)

しかしこんな形なんて、信じられない??

電子顕微鏡写真   au_sculptus::DiatomsFromSyltSite.html

 

PlanApo40x 暗視野照明器

 

 

久しぶりにPlanApo100xを取り出してきた。暗視野で見てみた。

 

夢にでてきそう。。。

 

ちなみに前回のを暗視野照明器で撮ってみた。

 

残りの戦利品

 

PlanApo100x 油浸 暗視野照明器(油浸)