趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

まつ毛スティックづくり。

今日は、久しぶりに、先達にいただいた珠洲市の精製済み珪藻液を見てみようと思い、カバーガラスに滴下して乾燥させた。

真っ白い中で拾い出そうと思ったら、なんかうまくいかない。

手が震えて集中が途切れる。

思い出した。

夕飯前にいただきものののWシュークリームを2個も平らげ、その後帰ってから夕飯をぺろりと平らげたのが原因ではないか?

先達も確かそのようなことを言っておられた。

乏しい集中力を棚に上げて、人の分も平らげたシュークリームのせいにして悦にいっていたが、ふと、まつ毛スティックもUVレジンでべとべとなせいで拾いにくいのだと考え、まつ毛スティックを作り始めた。

9本仕上げたところで血糖値がマックスになり眠くなってきたので、そろそろ就寝。