趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

耳くそ。そして食事の摂生へ。

耳くそをとったので見てみた。

耳くその中には意外に毛が多い。ひとかけらの中に10本ぐらいあった。

そして、なんと!

結晶があった!

おお、八面体だと、ダイアモンド!

血がルビーになるお姫様はいたが、耳くそがダイアモンドになる王子ははじめてじゃないか!

 

たぶん汚いスライド(耳くそを見るのに新品のスライドは使わない)なので横着な汚れだろうと思ったが、耳くその中にしかない。

 

耳くそは血と汗と涙の結晶なので、もしかすると塩かとも思ったが形が違う。

調べてみるとあった。(なんでも調べると大概あるのね(笑))

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi1954/17/2/17_108/_pdf

 

コレステリン結晶らしい。たしか、コレステロール値がちと高い。

献血の記録をみると、毎年上がっている。

こんなとこにまでコレステロールが出ているのだとしたら動脈硬化まっしぐらだ。

あとは悪性の中耳炎でないことを祈るのみ。。。

 

ちなみに、この耳くそはカメラ付き耳かきで鼓膜付近で採ったもの。なかなか普通の耳かきでは到達できないポイント(笑)

先達はニコンS型で観察したとある。(1971年)まだ生まれていないけど、まわりまわってこのど素人がニコンS型を使っているのはなんかうれしい。。

 

耳くその次は、えーっと、、、、、、、